新・世界樹の迷宮2 3日目「はじめてのミッション」

衛士を助けに向かいます


【パーティデータ】


ジーク
Lv8
【装備】
脇差
レザーアーマー
厚手の手袋
リーフサンダル
【ステータス】
HP  54
TP  39
STR 13
TEC  9
VIT  9
AGI  8
LUC  7
攻撃力 69
防御力 28
【スキル】
刀剣マスタリー  7/10
ソニックレイド  4/10
フレイムセイバー 1/10
フリーズセイバー 1/10
ショックセイバー 1/10
ディレイチェイス 1/10

オーバーキラー  1/10

アリアンナ
Lv8
【装備】
グルズ
ハーフアーマー
バックラー
厚手の手袋
【ステータス】
HP  61
TP  65
STR 10
TEC 13
VIT  9
AGI 10
LUC  8
攻撃力 60
防御力 28
【スキル】
号令マスタリー  3/10
攻撃の号令    1/10
防御の号令    1/10

ホーリークラウン 1/10
HPブースト   7/10

ベルトラン
Lv8
【装備】
ダガー
ハーフアーマー
タージェ
厚手の手袋
【ステータス】
HP  64
TP  60
STR 10
TEC  9
VIT 14
AGI  6
LUC 10
攻撃力 40
防御力 38
【スキル】
盾マスタリー   1/10
フロントガード  1/10
バックガード   1/10
物理防御ブースト 3/10
挑発       5/10
渾身ディフェンス 1/10

フラヴィオ
Lv8
【装備】
ショートボウ
ハイドアーマー
厚手の手袋
リーフサンダル
【ステータス】
HP  55
TP  48
STR  7
TEC  7
VIT 10
AGI 15
LUC 11
攻撃力 61
防御力 24
【スキル】
弓マスタリー   6/10
フランクショット 1/10
ブラインドアロー 1/10
スリープアロー  1/10
パライズアロー  1/10

ドロップショット 1/10
HPブースト   3/10

簡易手当     1/05

クロエ
Lv9
【装備】
わさづの
ハイドアーマー
木彫りの髪飾り
リーフサンダル
【ステータス】
HP  51
TP  73
STR 11
TEC 12
VIT 12
AGI  7
LUC 12
攻撃力 54
防御力 26
【スキル】
巫術マスタリー   9/10
巫術:再生     2/10
巫術:鬼力化    1/10
巫術:皮硬化    1/10
巫術:脈動     1/10

巫術:乱疫     1/10
巫術:転移     1/10
巫剣マスタリー   1/10
巫剣:霊攻衰斬   1/10
巫剣:霊防衰斬   1/10

 

~樹海入り口~

 

3F

 

D-5

フロースガルたちの姿が見当たらない

衛士が目覚めたのかな?とフラヴィオが言う

後ろからフロースガルとクロガネが現れる

どうやら目覚めた衛士3人を街へ連れ帰っていたらしい

フロースガルは自分たちがミッションを受けたことを知っているようだ

フロースガルが苦々しい顔をしている

そんなに頼りないか?を選択

何か助言をしようと思ったが思い浮かばなかったとフロースガルが言う

そんなに深刻な顔をするのなら

自分でミッションを受ければいいのではないかとベルトランが聞く

衛士たちを救うよりも優先すべきことがあるんだとフロースガルが言う

この扉を開けるのなら気をつけてとフロースガルが言うと去っていく

扉を開けると樹海を探索する意味が分かるらしい

この先に何があるって言うんだ?とフラヴィオが言う


扉を開けるといつものFOE×2と色が黒いFOEが待ち受けていた

FOEの足元には衛士の装備が散乱しているうえに血だまりとなっている

アリアンナとフラヴィオが言葉を失う

あの兄ちゃん、優しい顔して言うことがえげつないねとベルトランが静かに言う

大公宮の衛士隊に間違いないと思うとクロエが言う

装備から見てここで犠牲になった衛士は3人だとクロエが言う

あと4人がどこかで生きている可能性があるらしい

気をつけて進もうを選択

落とし穴に誘導してうまく進めば戦わずに進めるのではないかとフラヴィオが提案する


B-4

先に進むんじゃなくて衛士を探すんじゃなかったのかとベルトランに呼び止められる


唐突に鹿狩りがしたくなり戯れる

30分ほど戯れて鹿を撃破


調子に乗って恐竜も狩りに向かう

盲目状態から攻撃を全て当てられて涙目の敗走


D-3

FOEの群れをフォースブレイクなどで強引に突破ししばらく進む

フラヴィオに立ち止まるように言われる

重装備の人間複数が歩いた跡を発見したらしい

大公宮の衛士じゃないかなとフラヴィオが言う

足跡は南の方角に続いているらしい


少し進み衛士たちの痕跡を探す

誰もいないようですねとアリアンナが言う

警戒して、どっかに姿を隠してるのかもとフラヴィオが言う

呼びかけてみることに

誰か居ないか?を選択

傷を負った衛士が出てくる

衛士隊のブリッジか?を選択

なんでオレの名前を!?と衛士が驚く

事情を話すと喜んだ後衛士がクロエに近寄る

仲間を治して欲しいと衛士が頼む

努力、するとクロエが言う

~治療中~

このままつれて帰れば助かるらしい

よかったです!とアリアンナが喜ぶ

お疲れ、クロエを選択

早く街につれてかえるほうがいいとクロエが言う

ブリッジに用件を話す

街に戻ったら声を掛けてくれとブリッジが言い去っていく

大公宮に戻りましょうとアリアンナが言う


~ラガード公宮~

ミッション行方不明の衛士を探せ!を報告する

ダンフォードが感謝の言葉を述べる

私たちは依頼をこなしただけですとアリアンナが言う

一番頑張ったのはあの衛士たちですを選択

その通りじゃな・・・とダンフォードが言う

報酬を受け取る

端についてはダンフォードが尋ねてくれたらしい

降開橋と呼ばれる類の橋らしい

途中で動かなくなったのは動力源が切れたかららしい

壊れてるってこと・・・デスか?とフラヴィオが聞く

動力を加えればいいとダンフォードが言う

帯電石と呼ばれるものがあればいいが問題があるらしい

どのような問題ですか?とアリアンナが聞く

帯電石がある場所は現在魔物のねぐらになっているらしい

しかもその魔物は一階層の異変の元凶だと考えられているようだ


新たなミッション百獣の王キマイラを討て!が発令され引き受ける

キマイラは5階に居るらしい

そのキマイラさえ討てばもう一階層に危険はないってことですか?とフラヴィオが聞く

おそらくはとダンフォードが言う


~ハイ・ラガード~

帯電石を求めて樹海に向かいましょうとアリアンナが言う

なんかまた、面倒な話だったけどなとベルトランが言う

まあ、ミッションはもう受けたんだし・・・とフラヴィオが言う


~鋼の棘魚亭~

 

【情報収集】

・貧しそうな老人

腰が痛いあと樹海に行ってた衛士の孫が帰ってきた

 

~黄金の乙女亭~

今回からメニューを載せる

鹿肉と古跡のアスパラで

シカ肉のステーキを作成

骨付き、すばらしい!とクロエが言う

私、鹿のお肉って大好きです!とアリアンナが言う

そんなに美味しいのか?を選択

やわらかくて脂も少なくてとても食べやすいでしょう?とアリアンナが言う

そんなに美味しかったっけ?とフラヴィオが言う

フラヴィオは食べたことがあるらしい

鹿は正しい処理と調理を行えば実に美味しい肉だとレジィナが言う


黒麦とオニグルミと樹海岩塩で

クルミ入りライ麦パンを作成

フツウだなとベルトランが言う

見た目で判断するなとレジィナが言う

もちもちの黒パン!?とフラヴィオが驚く

ベルと旅してる時、よく食べたとクロエが言う

固くてあまり美味しくなかったらしい

武器に使えば良かったのにを選択

食べ物は武器に出来ないとクロエにマジレスされる

まったくだとレジィナに言われる

では黒パンはお二人にとって思い出深い品なのですねとアリアンナが言う

そんなにいい話だっけ?とフラヴィオが言う


丸まった球獣と古跡のアスパラで

球獣肉とアスパラの中華炒めを作成

ずいぶんアグレッシブな見た目だなとベルトランが言う

・・・どうしてこうなった?を選択

レシピ通りに調理しただけだぞとレジィナが言う

ジークが言いたいのはそういう事じゃないと思うけど・・・とフラヴィオが言う

このまま、食べるのですか?目が合ってしまいます、けれど・・・とアリアンナか言う

気にしなければいいとクロエが言う

気になりますとアリアンナが言う

葉っぱで隠すとクロエが言う

腹に詰めたモチ米も美味いぞとレジィナが言う

お腹・・・とアリアンナが言う

頑張れ、アリアンナ!を選択

が、頑張りますとアリアンナが言う

味はいいんだよなとフラヴィオが言う

みんな、気にしすぎとクロエが言う

これもアピキウス氏の意匠だからなとレジィナが言う


鹿肉、樹海岩塩、シトロンで

シカ肉のタタキ風を作成

すごく・・・いいとクロエが言う

肉祭りだ!を選択

お肉、すばらしいとクロエが言う

こういう厚切りでドーンと出されるとなんかテンション上がるよな!とフラヴィオが言う

はしゃぎすぎだろ、お前達とベルトランが言う

この色・・・もしかして、生ではありませんか?とアリアンナが聞く

ゆっくりと加熱することで生まれる美しい色合いだとレジィナが答える

すごく美味しいです・・・とアリアンナが頬を染めて言う

ほんと、若者は肉が好きだねぇ・・・とベルトランが言う

ベルトラン様、鹿肉の本気をご存じないだけでは!?とアリアンナが言う


\鹿肉の本気をみるのです!/

はいはい、ご存知ないでいないですとベルトランが流す

今から鹿肉の本気を、その男に十分味合わせてやろうとレジィナが言う

どうぞお願いします!とアリアンナが言う

めんどくせぇ・・・とベルトランが言う


~樹海入り口~

 

4F


A-4

何かの気配を感じる

何か飛んでいるとクロエが言う

赤いこうもりのFOEを発見する

低い障害物くらいなら飛び越えてきそうだとベルトランが言う


~ハイ・ラガード~

衛士に呼び止められる

ダンフォードが黄金の乙女亭に関することでお願いがあるらしい


~ラガード公宮~

ダンフォードが出迎え雑談をする

今度お店に来てみてくださいを選択

暇を見つけて行こうかのとダンフォードが言う

次は公国民に店をなじませてほしいとダンフォードが言う

どうすればいいんですか?とフラヴィオが聞く

宣伝活動をして欲しいらしい

お店を知らなければ伺うことも出来ませんものねとアリアンナが言う

どうしてレジィナではなく自分たちに?とアリアンナが聞く

人には、向き不向きがありましての?とダンフォードが言う

ああ、なるほどとフラヴィオが言う

こっちの負担が増えるばっかりじゃねぇかとベルトランがもっともなことを言う

宣伝で得たお金はこちらに渡すとダンフォードが言う

ちっとは、やる意義があるってことだな

・・・でも面倒くせぇなぁとベルトランが言う

お金になるなら、喜んで!を選択

ちょっとは下心を隠せ!とフラヴィオがたしなめる

構わぬ構わぬとダンフォードが笑う


~黄金の乙女亭~

レジィナが出迎える

お店を宣伝していけば良いのですね?とアリアンナが言う

宣伝っていうと・・・呼び込みやったり、ビラを配ったりとか?とフラヴィオが言う

地区や客層を決めちまえば、そいつら向けの料理を宣伝出来るだろとベルトランが言う

まとまった資料、ある?とクロエが聞く

チュートリアルを受け宣伝が出来るようになる


新規宣伝計画を南区の家具工房職人にハイラガコーヒーで行う


~鋼の棘魚亭~

 

【情報収集】

・声の大きな女術師

FOEは倒しても1週間くらいで復活するよ


~シトト交易所~

明滅弾が入荷したらしい

使用すると1行動の間FOEの動きが止まるそうだ


~フロースの宿~

ベルトランがやってきて起きているかと聞く

・・・寝てるを選択

お前さんもそういう冗談を言うんだなとベルトランが入ってくる

出身は何処だとベルトランが聞く

分からないを選択

親のない子をミズガルズは集めて育てているらしくそのパターンらしい

ベルトランが謝る

気にしていないを選択

そんならカレドニアには直接関係はねぇってことかとベルトランが言う

アリアンナの護衛に自分たちが選ばれたのが不思議だったらしい

カレドニア宰相が決めたらしいを選択

宰相が何でお前さんを指名したんだ?とベルトランが聞く

事情を話すとベルトランが礼を言う

・・・何か知ってるのか?を選択

すっとぼけられてベルトランが去っていく


~樹海入り口~

 

4F

 

C-4

公国の衛士を発見する

バルムンクだろう?と衛士に聞かれる

人違いですを選択

なんで、意味のないウソをつくんだよとフラヴィオがあきれる

衛士が自分たちを探していたらしい

ベオウルフというギルドを知っているかと衛士に聞かれる

あの方々に何かあったんですか?とアリアンナが聞く

どうやらベオウルフも5階に進んだらしい

たった2人で挑むのではないかと心配しているようだ

勝算があるんだろうを選択

ベオウルフは元は5人のパーティだったが百獣の王に挑み

フロースガルとクロガネ以外誰も戻らなかったらしい

仲間を、失ったんですか?とアリアンナが聞く

その通りだと衛士が答える

それ以来奥を目指さなくなり大公宮の手伝いばかりするようになったらしい

そんな2人が奥に向かったと聞いて衛士は不安になったようだ

彼らにあったら助けてやって欲しいと衛士が言う

約束はできないを選択

その言葉だけで十分だと衛士が言う

あの兄ちゃんは俺たちの手出しを望んでないんじゃねえのか?とベルトランが言う

たった2人で向かったという事は部外者に手を出して欲しくないのではないかと

ベルトランは考えているようだ

あいつはいいヤツだと言い衛士が去っていく

フロースガル様のやるべきこと・・・

このこと、だったのですね・・・とアリアンナが言う

早くあとを追おうを選択

今度は、私たちが力になりましょうとアリアンナが言う


F-5

いつものハリネズミを発見する

今回は木に刺さっていないようだ

いつものとは別のヤツじゃないかとベルトランが言う

顔に見覚えがあるからいつものだとアリアンナが言う

声をかけるを選択

物音を立ててから近づくを選択

襲ってきても対処できるしなとフラヴィオが言う

ハリネズミが木に体当たりをする

大量の木の葉が降ってくる

フラヴィオが怒鳴るもすでに姿はない

最後まで期待を裏切らねえなとベルトランが言う

しかしよくみると採取物が落ちている

これをくださるために・・・頭突きをしたのでしょうか?とアリアンナが言う

違うと思うとクロエが言う

蜜のかけら×5を入手



5F


~黄金の乙女亭~

宣伝計画が上手くいったようだ

南区の方々に喜んでいただけて良かったですねとアリアンナが言う

なんか、楽しくなってきた!とフラヴィオが言う

今回儲けたお金を都市開発に使わないかとレジィナに言われる

ダンフォードが提案したらしい

どういうことだ?を選択

住民を増やしさらに客を増やして欲しいらしい

ンなの俺らがやることか?国の事業だろとベルトランが言う

私のお父様も夜通し頭を悩ませて計画を練ってたものですとアリアンナが言う

アリアンナのお父さんって王様じゃん!?

庶民の俺らには関係ないってばとフラヴィオが突っ込む

都市開発を行うことが出来るようになる


南区を開発する

冒険者支援センターが南区に移住する

次からは省略


~鋼の棘魚亭~

 

【情報収集】

・ホラ吹きチャップ

夜中の5階で月の涙が溜まる泉を見た

・ぐったりしたトラモント

漢の塩水 7エンを奢る

マイマイダイオウを雷属性の攻撃で倒すと電気を帯びた殻を落すらしい

・絵画のような美青年

鹿肉ウマー

・顔に傷のある男

ベルトランは顔が広いらしい


~フロースの宿~

ベルトランが来ていないかとクロエが尋ねてくる

来てないを選択

眠くならないので本を読んでいたらベルトランの足音が聞こえたらしい

ジークのことを気にしているようなのでここに来たのではないかとクロエは考えたようだ

ずっと二人で旅をしてるのか?を選択

クロエはベルトランがクロエの家に休憩に来た際に

いろいろなことを教えてもらったらしい

クロエはベルトランが好きだからついてきたし

それはフラヴィオやアリアンナがジークが好きで着いてきているのと同じだとクロエが言う

確かにそうだなを選択

見どころ、あるとクロエが言う

話してたら眠くなってきたとクロエが去っていく


~樹海入り口~

 

5F

 

B-6

硬貨を発見する

もちろん拾うを選択

小銭でも、お金はお金とクロエが言う

罠にかかり全員のHPが50減少する

いつものハリネズミが現れる

ハリネズミはこの場から離れろと警告している

戸惑っていると新手が現れハリネズミを吹き飛ばす

~戦闘~

ラフレシア

マイマイダイオウ

なんとか勝てたなとフラヴィオが言う

ハリネズミの様子を見ると無事なようだ

私たちを、助けてくれたのですね・・・?とアリアンナが言う

頭を撫でるを選択

お礼にとクロエがハリネズミを手当てする

ハリネズミが何かを渡したそうにしている

手を差し出してみるを選択

キズを舐め始める

好きにさせるを選択

ジークのHPが39回復する

一度だけ振り返るとハリネズミが去っていく

なお硬貨は入手できなかった模様


A-6

足元に違和感を覚える

どうやら苔が生えているらしい

足元からじわじわと水が染み出し浅瀬が出来上がる

全員のTPが35回復する

月から涙が零れ落ちた・・・なんて、柄でもねえかとベルトランが言う


A-5

辺りを見回すとコレまでに見たFOEたちがお出迎え


~黄金の乙女亭~

グリモアトレードが可能になる


~樹海入り口~

 

5F

 

C-2

何処からともなく哀切に満ちた獣の声が鳴り響く

まさか・・・クロガネくん?とアリアンナが言う

可能性はあるを選択

でしたら、早く進みましょう!とアリアンナが言う

急いで追いつかないと!とフラヴィオが言う

さっきの声の感じ・・・黒い子、ケガしてるのかもとクロエが言う

お前ら、あんま焦んなよ?とベルトランが言う


今回はここまで


コトミヤ  リュウ
古都宮 流

気が向いたら日記代わりにいろいろ書きます。

コメ返しは基本しません。

何かあったらpixivにでもメッセージ

飛ばしてください。

ネタバレ注意!

 

アクセスカウンター

アクセスカウンター

当サイトはウサミンこと

安部菜々の

非公式ファンページ

ウサミンnet.を

応援しております